ホーム  >  四日市の不動産売却はセンチュリー21 U.Kカンパニー  >  不動産売却動画  >  居住用財産の特別控除

居住用財産の特別控除
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/08/15 17:00

スタッフイメージ
不動産の知って得する情報を動画でアップしております/

四日市市のセンチュリー21 U.Kカンパニーです。

本日は、こちらの動画をアップいたします。


※この動画は2021年8月3日に収録しました。今後の法改正等により、動画の内容に齟齬が出る可能性がございます。不動産の売却の際は必ず不動産会社にご相談下さい。

居住用財産の特別控除とは何ですか?


【内容】

マイホームを売却した時の税金て、何か特例があるんですよね?
はい、売却つまり譲渡したことで利益が発生した場合は、不動産譲渡所得税が課税されますが居住用財産の場合、売却して得た譲渡所得から3,000万円を控除する事が出来る特例があります。

3000万円ですか。それは大きいですね。
ですので、この特別控除を受けるためには様々な要件があります。

では、その要件を教えてください。
はい、まずは自己が居住している、もしくは居住していて住まなくなってから3年目の年末までに売却する事です。

では、住まなくなってから人に貸していた場合はどうなりますか。
賃貸などで貸していた場合でも、3年目の年末までの売却であれば適用できます。

建物が古くなって、解体した場合はどうですか。
取り壊した日から1年以内にその土地の売買契約を締結し、住まなくなった日から3年目の年末までに売却すれば適用が受けられます。ただし、建物がある場合と異なり、その敷地を人に貸すと適用が受けられなくなってしまうので、注意が必要です。

その不動産を所有していた期間は関係あるんですか?
所有期間は短期や長期などの税率に関係しますが、所有期間も居住期間も適用に関係はありません。
但し、売却した年の前年または前々年に同じ3000万円特別控除、買換え特例や譲渡損失の繰越控除などを利用した場合は、適用が受けられません。 例えば、親族に売却した場合でも適用が受けられますか? 『特別な関係』の相手に譲渡した場合は適用が受けられないことになっており、配偶者や直系の血族などが該当する為、適用外となります。

共有の名義だったら、だれか一人が特例を受けれるのですか。
共有名義の場合は、所有者それぞれが3000万円の控除を受ける事が出来ます。

計算してみて、3000万円を控除してプラスが出なかったら、手続きしないでも良いのですか?
いいえ、この特例を受けるためには確定申告することが必要です。

かなりありがたい特例ですから、忘れないようにしないといけませんね。
但し、買い替えで購入に住宅ローンを利用した場合、この3000万円控除と住宅ローン控除はどちらかしか使えませんので注意が必要です。

他に注意点はありますか。
この特例を受けることだけを目的として入居した場合や、仮住まいなど一時的な目的の入居も適用が除外とされています。
不動産の担当者への相談だけでなく、税務署へ確認されることをお勧めいたします。

わかりました、有難うございます。



\大切な財産である不動産に関するさまざまなご事情に配慮し、秘密厳守丁寧に対応させていただいております/


三重県の四日市市、菰野町、その他北勢地域の不動産に関しては、センチュリー21 U.Kカンパニーへお気軽にお問合せください!


059-329-6458

  (相談料無料)

査定フォーム や お問合せフォーム からでも
ご相談・ご質問・査定などを承っております。

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
センチュリー21 U.Kカンパニー
〒510-0833
三重県四日市市中川原1-7-20
TEL 059-329-6458
FAX 059-329-6459
MAIL info@uk-co21.co.jp
代表の内山代表の内山です。
\信頼・安全を第一に精一杯サポートさせていただきます/❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
店舗案内地図
☆近鉄湯の山線 中川原駅より徒歩3分(
200m)☆

☆駐車場もございます☆
不動産売却ならお任せください!

ページの上部へ