ホーム  >  四日市の不動産売却はセンチュリー21 U.Kカンパニー  >  不動産売却動画  >  収益物件の売却について

収益物件の売却について
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/08/26 17:00

スタッフイメージ
不動産の知って得する情報を動画でアップしております/

四日市市のセンチュリー21 U.Kカンパニーです。

本日は、こちらの動画をアップいたします。


※この動画は2021年11月24日に収録しました。今後の法改正等により、動画の内容に齟齬が出る可能性がございます。不動産の売却の際は必ず不動産会社にご相談下さい。

収益物件の売却は通常と異なるの?


【内容】

賃貸に出しているマンションを売却しようとする場合、居住用の不動産との違いはありますか?
はい、賃貸で貸している不動産は収益物件としての売却となりますので、買主は投資を目的として買うことになります。
ですので、利回りを考えて取引されます。

ということは、査定の方法も違うのですか?
そうですね。収益物件ですと収益還元法という手法で査定されます。
居住用の場合は近隣の事例や、建物の価値で査定金額が決められますが、収益物件は家賃収入に対する利回りで金額を算出します。

そうなんですね。売却するときに押さえておきたいポイントはありますか?
特に押さえていただきたいことは2つあります。
1つ目は、依頼する不動産会社の選び方です。
居住用と投資用の不動産では取り扱い方が変わってきます。マンションの1部屋を賃貸に出している場合でしたら大きな差はありませんが、一棟マンションやビル等になってくると専門知識も異なります。

そうなんですね。2つ目はなんですか?
ご売却されるタイミングです。
投資用の不動産は建物の耐用年数に応じて減価償却費として経費に計上できるので、所得税などの税金対策になります。
また、ローンの支払額のうち、元金返済分は経費にすることができず、利息分のみが経費として計上できます。

減価償却費と、ローンの利息分は経費に計上できるんですね。
そうです。ローンの支払額は一定の場合でもその内訳は、最初のうちは利息分の割合が高く、徐々に元金分の割合が高くなっていきます。
そして、元金分の金額が減価償却費を上回った時、節税効果も薄れますので売却のタイミングとしては良いと思われます。

なるほど。いくらで売れるかばかり気にしていましたが、そういう知識も必要ですね。
そうですね。そういった知識を持った営業担当者のいる会社に依頼されると良いかと思います。



\大切な財産である不動産に関するさまざまなご事情に配慮し、秘密厳守丁寧に対応させていただいております/


三重県の四日市市、菰野町、その他北勢地域の不動産に関しては、センチュリー21 U.Kカンパニーへお気軽にお問合せください!


059-329-6458

  (相談料無料)

査定フォーム や お問合せフォーム からでも
ご相談・ご質問・査定などを承っております。

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
センチュリー21 U.Kカンパニー
〒510-0833
三重県四日市市中川原1-7-20
TEL 059-329-6458
FAX 059-329-6459
MAIL info@uk-co21.co.jp
代表の内山代表の内山です。
\信頼・安全を第一に精一杯サポートさせていただきます/❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
店舗案内地図
☆近鉄湯の山線 中川原駅より徒歩3分(
200m)☆

☆駐車場もございます☆
不動産売却ならお任せください!

ページの上部へ